2021.3.5 ケンコウdeキッザニア🎵

本来なら、はつらつ組のお別れ遠足(キッザニア)の予定でしたが、緊急事態宣言中でもありましたので、泣く泣く中止としました。

でも!子どもたちのために何か楽しい企画をしたい!

と、担任を中心に計画をしました。

子どもたちは、キッザニアを楽しみにしていましたので、それなら、ケンコウ幼稚園でキッザニアをしよう♪ということになりました。

今日は、その、「ケンコウdeキッザニア」の日です。

バスで登園の子どもたちが来ました。

「おはよう!」

さぁ、手を洗って支度をしようね。

造形展で作ったTシャツを着ました。

色とりどりで素敵ですね。

齋藤先生から、今日の流れを聞いています。

「これは、お財布。」

「皆が、今日お仕事をしたら、お給料を貰えて、最後に買い物ができますよ。」

実験室とマジシャン養成所

実験をしてマジシャンのお友達に結果をお知らせします。

舞台の上での発表です。

  

マジシャン養成所

マジシャンに弟子入りして、マジックの勉強をしました。

着ているのは、燕尾服です。

マジックを実験室の皆に見せています。

袋の中には、何もありません。

チャックをして…

中を見ると、なんと!お花が入っていました。

上手にマジックをすることが出来ました🎵

実験結果の発表

ぶどうジュースに、お酢や、お塩、レモンなどを混ぜると色が変わります。そして、重曹を入れて…まぜると、泡泡に!!

お花屋さん

フラワーアレンジメントを作りました。

すてきなフラワーアレンジメントができました。

帰りに、大事そうに抱えて帰る子もいました。

実験室

油に、食紅で色をつけた水を入れ、かき混ぜます。

そこへ、発砲する入浴剤を入れると…

不思議。いくらのようなつぶつぶが浮かびます。

DIY

ここでは、時計を組み立てました。

部品の説明をするときに「ナットです」と教えると

「納豆???」不思議そうな子どもたちでした。

   お昼は、「マック」と「ピザ」

作り方を教えてもらって、自分で作りました。

マックの子どもたちは、出来上がったものを袋に入れてできあがり🎵

自分で作ってハンバーガーは、とってもおいしかったようです。

ピザ

ピザ生地にケチャップを塗って、具を選んで乗せました。

ウィンナーにコーンかツナを乗せて、チーズをのせ、焼くのは別のお部屋で焼きました。

焼きあがる間、ポテトを食べ、ジュースを飲みながら待っています。

   食事お昼を挟んで、もう一仕事したら。

貰った、お給料で買い物をしました。

「これ、〇〇に買うの」と、兄弟の分を買う子…

「ママに買うの❤」と、教えてくれる子…

楽しかった「ケンコウdeキッザニア」も終わりました。

それぞれ、バスに乗って帰りました。

先生たちがお見送りです。

ほがらか組、にこやかA組、にこやかB組、ふれあいルームの皆様、ご協力ありがとうございました。

今日の様子は、動画と写真をおうちえんにアップする予定です。

ちょっと、時間がかかるかもしれませんが、お楽しみにお待ちください。