お弁当作りのポイント🍱
お弁当作りのポイントをお伝えします。
〇食中毒を防ぐには…
・お弁当箱を清潔に保つ。ふたや容器のすみ、パッキンにカビは生えていませんか?パッキンは、はずして洗いましょう。
・調理の時の調理器具を清潔に保つ。まな板、包丁は使ったら洗剤を使って洗いましょう。特に、肉類を切った包丁は、良く洗いましょう。
・よく火を通しましょう。ハムも火を入れてくださいね。
・熱いものはさまして、詰めるものの温度は、大体同じ温度にしていれましょう。
・デザート、ゼリーは、別容器に入れてください。(ゼリーは、容器から出していれてくださいね)
〇食べやすく、のどにつまったりしないように…
・大きな食材は、小さく切りましょう。
・特に、プチトマトや大粒のブドウなど噛み切る前にツルッとのどに入ってしまうようなものは、注意が必要です。半分に切っていれてくださいね。
・枝豆は、さやに入ったままだと、食べようとしたときに飛び出したりしますので、さやから出して入れるといいです。
・年齢の小さなお子さんは、食べやすいように、一口大にするなど工夫をしてください。ご飯も、小さなおにぎりにするとたべやすいです。
〇楽しく食べるために
幼稚園の食事の時間は、楽しくたべられるのが大切です。お弁当だと食べてくれるかな…と、嫌いなものを入れるご家庭もありますが、幼稚園での楽しみな時間の一つですので好きなものを入れてあげてください。
・赤、黄、緑、白、黒、茶などいろどりを考えると、食欲を刺激しますし、栄養のかたよりなくつめることができます。
・沢山食べて欲しくてお弁当一杯につめがちですが、お子さんの食べられる量にして、全部食べる事で「たくさん、たべた~♪」と、達成感を感じられる様にするといいですよ。