2021.5.19 ふれあいルームから…

ふれあいルームが始まって1ヶ月がたちました。

様子をお伝えしますね…

にこやかB組さんも、遊びに来ていて一緒に写真に写っています。

お部屋遊び

お部屋で、おもちゃを出してあそんでいます。仲良く譲り合ったり、時には、取り合いをすることも…

でも…、何事も経験。お友達と遊ぶって楽しいな…と、思ってもらえるよう、大人が一緒に遊んで遊ぶ楽しさを伝えています。

洗濯ばさみは、とってもいいおもちゃになります。

色々なものを挟んだり、並べてみたり、洗濯ばさみをつなげてブロックの様に遊んだり…お洋服につけてあげて、子どもたちに取ってもらうと、とっても喜びます。

ご家庭でも、ぜひ、洗濯ばさみで遊んでみてください。

製作遊び

色々な材料を使っての制作を楽しみます。色々な素材に親しむ事は、大切なことです🎵

朝の会

朝の会をしています。

今日は、「地震について」のお話をしています。

地震の時には、「ダンゴムシのポーズ」と言って、丸くなって(なるべく体を小さくして)手で頭を守ります。

只今、練習中!

上手にできているお友達もいますね。みんな、頑張れ!!

お話を聞いたら外遊びに行きます。

帽子をかぶって準備は、OKです🎵

大型絵本

大きな絵本を読むことがあります。大勢で見ても、みんなが見える事と、大きな画面に子どもたちの心も踊ります🎵

外遊び

お外で、体を沢山動かして遊びます。外遊びは、気分も発散されますし、体を沢山動かすことで、健康な体作りと、運動機能の発達を促します。

砂遊びは、砂を自分の思い通りの形にすることが出来るので、子どもたちの心の発達にとっては、重要な遊びです。

雨の日は…

雨の日は、外に出られないので、お部屋で体を動かして遊びます。

デコボコや、色々な素材のものの上を歩くことで、体幹が鍛えられたり、体がぶれるてそれをもとに戻そうとしたりすることで、脳に刺激が行き脳の発達にもいいんですよ。