1学期の様子 ほがらか組

楽しかった1学期を振り返ってみましょう!

ようやく始まった新学期。外遊びではたくさんダンゴ虫を探しましたね。

湿った土のところによくいることに気付きました。

背中の模様で雌雄を見分けられるようになった子も!

ヤマモモでお店屋さんごっこもたくさんしましたね。

誕生会ごっこの様子です。ごちそうがたくさん!

幼稚園の桜の実を使って色水遊びもしました!

潰すと色がじゅわーっと色が広がります。少しひんやりして、柔らかいもみ心地も楽しみました。

色水を使って絵をかきました。

酢を入れたら、赤い色水もできましたね!

濃いところや薄いところがあったり、一人ひとり色が違ったり、乾くとまた少し色がかわったり色々な発見がありました。

メスレの実で宝探しもしました!

砂場に埋めてみた子もいたけれど、芽はでなくて、、、

全員での登園になってすぐに、朝顔の種もまきました!

今度は芽が出ますように!

おっ!芽が出てきましたね!!

水やり当番表を作って、毎日順番にお世話をしました。

つるがぐんぐん伸びていきました。自然に巻き付くのが不思議な様子のほがらかさん。

みんなが次に登園するころにはきっと花が咲いていますね。

お楽しみに!

1学期の終わりには大掃除をしました。

2学期からはじまる当番活動を楽しみに、当番台もきれいに拭きます。

自分の椅子、ロッカーだけでなくみんなで使うところまでピカピカにしてくれました。

雑巾が真っ黒!!

おかげでお部屋はピカピカです!

使ったところをきれいにして、気持ちよく夏休みを迎えられました。

ほがらかさん、また2学期たくさん遊びましょうね!