2020.4.20 ケンコウ幼稚園のみんなへ

ケンコウようちえんのみなさん、げんきですか?

ようちえんがコロナウィルスのためにおやすみになっていますが、なにをしていますか?

おともだちやせんせいにあえなくて、さびしかったり、つまらなかったりするとおもいますが、がまんしてくださいね。

きょうは、「ここはどこだクイズ」をします。

ようちえんのなかのしゃしんをみせますから、どこかあててくださいね!

① どこのくらすのおへやかな?

② にこやかさんには、むずかしいかな?

③ どこのおへやかな~?

④ みんなすぐにわかるよね?

⑤ ここもかんたんだね。うつっているのは、だ~れだ?

⑥ なかなかむずかしい…かな?

⑦ここはどこ???

⑧はひふへほ~

⑨にこやかさん、おきにいりのばしょです。

⑩ここは、わかるよね!!

 

⑪ぼくはどこにいるかな?

⑫ どこのくらすかな?

⑬どこのクラスでしょうか?

⑭ あめがふってるね…

⑮ みんながよくのぞいています

⑯ にゅうえんしきのじゅんびしてました…

※答えは、一番下にあります。

保護者の皆様へ

保護者の皆様は、どんどん感染する方が増え、ご不安な思いをされていることと思います。

また、おうちにいるお子様たちも、退屈だったり、お友達に会いたい思いを我慢しているのではないかと思います。

幼稚園は、職員も感染を防ぐため自宅待機としました。

休園になる前に、入園・進級式の準備をしていました…。飾りは、そのままにしてあります。

ホールに行って飾りを見ると、なんだか悲しい気持ちになります…。

子どもたちの声が聞こえない幼稚園は、本当に、淋しく感じます。

「みんな、げんきかな…」

先日、教材を配らせていただきました。何人かの子どもたちに会うことができました。

1ヶ月ほど会わなかっただけで、背が伸びて、どの子も大きくなっていて驚きました。

入園式も、進級式も延期にしましたが、早く実施できることを祈っています。

そして、また、一段と大きくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

まだ、まだ、先が見えませんが、手洗い・うがいをしっかりとして、栄養と休養を心がけてくださいね。

園長 石蔵あぐり

🎵こたえあわせ🎵

① ほがらかくみのおへやです。

② ほがらかくみとはつらつくみのまえのろうかです。

③ はつらつくみのおへやです。

④ かいだんのところのとけいです。すぐにわかったよね!

⑤ ふれあいルームのまえのげたばこのところ。うつっているのは、りじちょうせんせいでした。

⑥ ホールのしたのみんながはいるいりぐちのよこ。

⑦ みんながだいすきなあんぱんまん!!コロナウィルス、やっつけて!!

⑧ そして、バイキンマン!!

⑨ しょくいんしつまえのとけい。みんな、バスをまっているときにみてるよね!

⑩ これは、さーびすもんだいです♪

⑪ げんかんのわきのぷーさん。みんなのこと、まってるよ!

⑫ にこやかAさんのおへやです。

⑬ にこやかBさんのおへやです。

⑭ アンパンマンの水道です。

⑮ ホールです。

かんたんだったかな?

みんな、しっかりてをあらって、うがいしてね!!