2022.2.3 節分です。豆まきをしました。👹

今日は、豆まきをしました。

にこやかB組さん

新聞紙で作った豆を鬼にぶつけました。

担任が、「豆まきをすると、冬から春になるんだよ。おにさんが冬をもっていくんだよ。」とお話をしたそうです。

「春になったら、桜さくのかな…」と、子どもたち。

「桜咲いたら、どうなる?」と、担任がきくと「A組さんになる!!」と、言っていたそうです。

ステキな春が来るといいね。

鬼に向かって積極的にぶつける子もいましたよ。

「鬼をやっつけたぞ~!」

怖くて泣いてしまったお友達もいました。ごめんなさい!!

来年は、顔を出した鬼にします。

はつらつ組さん

なぜか、声が出ないはつらつさん…

無言で、豆をまいていました。緊張したのかな…

お部屋では、去年、豆を一気にまいて鬼につかまってしまった子が、「豆を一気にまくと、鬼につかまっちゃうから、少しづつ豆をまくといいんだよ」と、作戦をお家で考えてきて、他のお友達にアドバイスする姿があったそうです。さすが、年長さん♪

無事、鬼をやっつけることができました。

ほがらか組さん

お部屋では、「鬼を倒すぞ!」「絶対、逃げない!!」と、言っていたほがらかさん。

鬼に負けず、元気に豆をまいていました。

怖がる子もいましたが、無事、鬼をやっつけることが出来ました♬

お部屋に戻ったら、「怖かった~」と、言っていたそうです。

怖くても頑張って鬼に向かっていましたよ!!

にこやかA組さん

なんと!一番元気よく鬼に向かっていたのが、にこやかA組さんでした。

A組さんの勢いにタジタジの鬼たちでした。

門の外に逃げる鬼を「もう!ゆるさないからね!!」と言って追いかける子もいました♪

お部屋で他のクラスの様子を見ていた時に「お部屋に鬼が入ってこないから、セーフだね!鬼退治するぞ!!」お友達に「一緒に投げよう!」と言ったり、張り切っていたそうです。

みんなの元気で、コロナも逃げていったかな?

ふれあいさん

ふれあいさんは、7日にお部屋で豆まきを行いました。

お部屋に行くと…

小さな、かわいい鬼さんたちがいました。

壁に貼った鬼めがけて、新聞紙の豆をまきます。

ぶつかると、「やったー!!」と、喜んでいました。

中には、先生にぶつける子も…

鬼は、みんな逃げていったかな…

かわいい豆まきでした❤