年長組、お別れ遠足に行ってきました

3月3日(金)に年長組のお別れ遠足に行きました。

クラスでどこに行きたいか話し合いを重ねて、「久里浜花の国」「八景島シーパラダイス」「はまぎんこども宇宙科学館」「金沢自然動物公園」の4か所から、「はまぎんこども宇宙科学館」に決まりました。

(「花の国」も諦めがたく、園外保育で行ってきました。楽しかった様です🎵)

当日の様子をお伝えします。

さぁ!出発。

みんな、興奮気味です。これから、1時間ほど園バスに乗って行きます。

到着してすぐに、「宇宙トレーニング室」(体力と間隔を磨いて宇宙をめざそう)で遊びました。

大人は、入ると気分が悪くなるような、斜めになった部屋や、体力を試す機械、アスレチックの様な施設、クレーンゲームの様にアームを操作して積み木を積む訓練などで遊びました。

「10秒チャレンジ」ボタンを押して、10秒だと思うところでボタンを押します。

中には、10秒にあと少しという子もいて、子どもの感覚の凄さに驚きました。

食事の時間🎵

マクドナルドのハッピーセットを食べました。

食後は、プラネタリウム。

楽しく、北極の氷の事や星座について学びました。ポケモンも出てきましたよ。

プラネタリウムの後は、グループ行動。

それぞれのグループで好きな所に行って遊びました。

「宇宙発見室」(自然の放電現象を実験でためしてみよう)

プラズマチューブ、プラズマボールで雷の体験をしました。

プラズマボール、手を添えるとイナズマが発生します。

ロボットの滑り台。

宇宙船長室(宇宙船クルーを目指して宇宙の知識やテクニックを身に付けよう)

スペース・シュミレーターなどもあって、宇宙船を操縦する気分を味わいました。

お天気が良かったので、おとなりの公園で遊びました。

子どもたちと、担任で1台。残りの付き添いで1台のバスに乗っていきました。後ろから見ていると、子どもたちがとても楽しそうにはしゃいでいるのが見えました。

いい思い出になったかな?

ほがらか組、にこやかA組、にこやかB組、ふれあいルームの皆様、ご協力ありがとうございました。