食育はみがき教室🦷

11月30日(水)に横須賀市の歯科衛生士と、栄養士による「食育はみがき教室」がありました。

ほがらか組、はつらつ組で指導をお願いしました。

ほがらか組

「朝ごはんをちゃんと食べようね」「おかしとかではなく、お野菜とかご飯をたべようね」というお話と、「食べたら、磨く」と言うお話と同時に歯磨きの仕方を教えていただきました。

お野菜も、お肉も食べようね!

はみがきの仕方を教えてもらいました。

「あ・い・う」の口で、一か所を10回磨くように教えてもらいました。

「あ」 あーんと開けて、かみ合わせの部分をみがきます。

「い」 いーの口で、歯の横や前を磨きます。

「う」 うーの口で、歯の裏を磨きます。

はつらつ組

はつらつ組は、食べ物の栄養についてお話を聞きました。

「赤い食べ物」「黄色い食べ物」「みどりの食べ物」どんな栄養があるかな?

「赤」  体を作る食べ物 血や肉になります(お肉やさかな、チーズなど)

「黄色」 熱や力になる食べ物 (パンやごはん、じゃがいも、さとうなど)

「緑」  体の調子を整える食べ物 (ほうれん草、にんじん、トマトなど)

まんべんなく、色々な食品を食べる様にするといいですね。

特に、お野菜は、体の調子を整え風邪などひきにくくなったりします。

「食べたら歯をみがく」

はつらつ組さんは、歯ブラシの持ち方も教えてもらいました。

鉛筆持ちで磨きます。利き手側の歯は、握って持ちます。

どちらの組も、「仕上げ磨き」をしてもらいましょう!!

と、おっしゃってました。

好き嫌いなく、何でも食べて、食べた後はしっかり歯磨きをして健康な体を作りましょう!!