2021.12.7 おもちつきをしました

今日は、おもちつき🎵

子供たちが登園する頃には、もち米を蒸すための焚火の香りがただよっていました。

運転手の伊藤さん、石井さん、用務の平出さんが、蒸してくれています。

クラス別に、おもちつきに参加。

蒸しあがったお米の状態を見てから、おもちつきをします。

ほかほかの蒸したてのもち米です。

「いい匂い🎵

「お米から、おもちができるんだよ」

最初は、もち米をこねます。

いよいよ、おもちをつきます。理事長先生と、安倍先生と平出さんがついてくれました。

もち米は、途中でひっくり返して均等につきあがるようにします。

梨本先生が、「返し」をしています。熱いんですよ~!!

ある程度つきあがると、子どもたちの番です。一人ひとり、おもちつきをしました。

にこやかAさんと、Bさんに、栁澤先生が杵を持って「これ、な~んだ」と、聞くと「ハンマー🎵」との答え。

そうだよね…。ハンマーに見えるよね!

はつらつさんは、大きな声でお友達の応援をしてくれました。

応援の声もそろって、楽しそうなはつらつさん。一段と、団結力が高まったような気がします。

おもちが、つきあがったら、みんなでこねたり、まるめたりして、おもちの感触をたのしみました。

「食べた~い!!」

(そうだよね…。先生も、食べたいよ!!来年は、コロナが治まり、みんなでおもちが食べられるといいね!)

中には、「〇〇(お兄ちゃんの名前)が、持ってきてって言ってた!!」と言う子も…

おうちにも持って帰りたかったね…。

臼と杵でおもちつきをすることも少なくなってきていますから、貴重な体験だと思います。

楽しいひと時でした🎵