修了式 (ぬきうちの避難訓練もしました)

令和4年3月22日、修了式を行いました。

令和3年度も、修了します。保護者の皆様、一年間ありがとうございました。

子どもたちも、大きく成長しましたね。

 

本日は、修了式と抜き打ちの避難訓練をしました。

そして、他の園に転園してしまう子どもたちとのお別れ会。

残念ながら、退職してしまう佐竹先生とのお別れ会。

などを行いました。

修了式

園長から、春休みのすごしかたの話をしました。

「早寝、早起きをする」

「一人ではでかけない」

「ご飯をいっぱい食べて、一杯遊ぶ」

お休みの間、健康に過ごして、4月に元気な顔を見せてくださいね。

避難訓練

抜き打ちで、地震の避難訓練をしました。

園長の「地震だよ。揺れています。椅子の下にもぐれる人はもぐりましょう」

「もぐれない人は、ダンゴムシのポーズをとりましょう」

との掛け声に、みんな、おしゃべりをすることなく避難の姿勢をとれました。

「いいですよ」と、言われるまでしっかりと避難姿勢をとる子どもたちでした。

抜き打ちでしたので、保育者も知りませんでしたが、避難姿勢の誘導、出口の確保など敏速に動けました。

「ダンゴムシのポーズ」上手にできています。

外で、被災した場合も、姿勢を小さくして頭をまもりましょう。

お別れ会

転園してしまうお友達のお別れ会をしました。

淋しくなります。元気でね!

保護者会より、担任にプレゼント

保護者会の役員さんを中心に、担任へのプレゼントいただきました。

佐竹先生のお別れ会

退職する佐竹先生に、保護者会よりプレゼントをいただきました。

とっても残念ですが、お元気で!遊びに来てくださいね!

花束と、思い出の写真で「S」をかたどったファイルケースを頂きました。

4月には、ひとつ大きくなって登園だね!!

楽しみに待ってます!!

(文責:園長)